Urkwmqhbtd22e9lqmymk

imakoko 瞑想ビギナーコース

瞑想と言えば、、、

「やってみたいけれど、始め方がよく分からない〜」
「やってみたことはある、良いのもわかる。でも続けるのが難しい〜」

そんな方にお届けするのが、「imakoko (いまここ)瞑想ビギナーコース」です。このコースでは、瞑想とは、習慣のつけかた、座り方、意識の向け方など、瞑想の基本を学び、実践するとともに、呼吸を意識した基本的な瞑想法をオンラインで学びます。誰でもが分かりやすく、生活に無理なく瞑想を取り入れられるよう工夫していますので、安心して、楽しみながら受講していただけます。また忙しい日常を送っている方でも、好きな時に自分のペースで無理なく学べます。

「imakoko 瞑想ビギナーコース」の目的は、次の3つです。

・瞑想の基礎をマスターする
・ガイドなしで、一人で瞑想できるようになる
・瞑想が好きになる!

こんな風に、音声ファイルを聴くだけです!一回のレッスンは20分。電車の中でも、家事をしながらでも、いいでしょう。より落ち着いた心と思考のために、今すぐ、今ここから、瞑想を始めていきましょう。7回のレッスンを完了すれば、きっと瞑想が楽しく好きになりますよ。

どんな人のためのコースなの?

瞑想初心者の方のためのコースです。瞑想の基礎からゆっくり確実に学んでいきましょう。ただし実践者だけれど、なかなか習慣化するのが難しい、新しい捉え方や方法も学んでみたい、という方もぜひご参加下さい。一回のレッスンは、およそ20分ですので、忙しい方でも無理なく続けられます。


どんな瞑想を学ぶの?

このコースで学ぶのは、呼吸に焦点をおいた、「呼吸瞑想」です。坐禅の一番基本的なスタイルの瞑想法と言えます。瞑想は百人いたら百通り。ご自分にあった方法を探されるのがいいと思いますが、そのためにもまず、このコースで呼吸瞑想の基礎をしっかりマスターされて下さい。


どんなふうに受講するの?

「imakoko 瞑想ビギナーコース」はオンラインのオンデマンド・コースです。インターネット接続とデバイス端末さえあれば、好きな時間と場所で受講していただけます。特別、テクノロジーに詳しくなくても大丈夫。ダウンロードも可能ですので、通勤・通学中や散歩をしながらなど、無理のないお好きなシチュエーションとペースでご利用下さい。

コースは、全7回のレッスンで成り立っています。1回のレッスンに複数日かけてもいいですし、駆け足で学んで頂いても構いませんが、ゆっくり確実に習慣化していくためにも、1レッスンに3日間かけ、合計で21日間かけてコースを終了されることをおすすめしています。

全てのレッスンは、およそ20分間のmp3の音声ファイルで成り立っています。それを聴くだけで学べるようになっているので、簡単です。ダウンロードもできます。また関連した画像も各レッスンに付いています。楽しく分かりやすく、一つ一つ手順を追ってステップを踏みながら、瞑想に励み、効果を実感していきましょう。

各レッスンには、「みんなのコーナー」が設置されています。ほかのコース参加者の方たちと交流したりして、お互いに学び合うコミュニティーを育成していきましょう。ぜひ積極的にご参加下さい。


どんな効果があるの?

瞑想には、人生の質を高める様々な効果があるとされ、科学的に実証もされています。どんな効果をどれほど感じるかは、その人によります。ただし「imakoko 瞑想ビギナーコース」にしっかり取り組んで頂ければ、以下のような効果が期待できるでしょう。

・落ち着き、突発的に反応しない穏やかな心でいられる
・怒りや不安などの感情のコントロールができる
・集中力が高まり、家事や仕事の効率があがる
・自己肯定感が高まり、朗らかで感謝の気持ちをたずさえ生活できる


みなさんのご参加を、お待ちしております!

 

コース指導者


丹羽順子   Koko Niwa
丹羽順子 Koko Niwa

日本だけでなく海外の講師にも学びながら、この7年間、瞑想を日常生活に取り入れてきました。特にヴィパッサナー10日間瞑想体験や、ティク・ナット・ハン師のマインドフルネスの教えに影響を受けてきました。毎朝30分の瞑想のほかにも、歩く瞑想や食べる瞑想、話したり聴いたりする瞑想(非暴力コミュニケーション)や動く瞑想(ヨガ)が好きで、生活に取りいれています。現在は、自然豊かなコスタリカ在住。国内外で瞑想のワークショップやオンラインのコースを開催し瞑想を教えていますが、「プロ」や「先生」ではなく、これからも一生「生徒」として、みなさんとともに瞑想人生を送っていく心がまえでいます。

www.imakoko.org
koko@imakoko.org



丹羽順子 koko から、ごあいさつ

瞑想が好きで、もっと多くの方と一緒に手軽に楽しくオンラインでつながってプラクティスしたい。特に瞑想を求めている忙しく心休まらない人こそ、瞑想を手軽に無理なく始めて続けてほしい。その効果を感じて、生活改善に取り入れてほしい。そんな思いで、この基礎コースを作りました。

気軽に楽しく瞑想する手助けとなるオンライン上のプラットフォームは少しずつ増えてきましたが、海外に比べると、日本はまだまだ少ない気がしています。このコースが、みなさんのマインドと心を開き、生活と人生に豊かさをもたらしますように!平和な心で生きる人が増えますように!

お申し込み頂いたら、今すぐにでも始めていただけます。
ご参加頂き、一緒に瞑想できるのを、楽しみにお待ちしております。


私の瞑想の考え方



世界的に有名なベトナム僧侶でマインドフルネスの伝道者ティク・ナット・ハンは、「一日、何時間ぐらい瞑想しているんですか?」と訊かれた時、「毎瞬、瞑想しているように生きています」と応えています。

結跏趺坐(あぐらをかいて、足を逆の太ももの上にのせる仏教の坐法の一つ)で、一日何時間も座ることを目指しているのではありません。常に「無の境地(ゾーンとも言われる)」を目指すのが、瞑想の目的ではないと思います。また瞑想は、何も静かに座って行なう、いわゆる「瞑想(と思われているもの)」だけではないでしょう。もっと言えば「瞑想」とかしこまらなくても、「今ここに全身全霊をおき、平常な心をもって丁寧に臨む」ことであれば、何でも瞑想になるでしょう。

瞑想は、あくまで日々の暮らしに息づき、人の心に調和をもたらして始めて、意味なすものと考えています。みなさんの心と生活が落ち着き、平和で豊かなものになるよう、ぜひ一緒に瞑想生活、始めましょう!
「前回の内容を振り返りながら始まり、最後には次の内容が少し分かるため、ステップ・アップしている気持ちになり、楽しく実践できます。20分という時間もちょうどよく、ところどころにKokoさんのちょっとしたお話があるので、毎回、聴くのが楽しみになりました。あと「みんなのコーナー」が、とてもいいです!「これでいいのかな」とか「続くかな」という不安が、あの場があることで少し解消され励みになりました。」

- 山根エリカ、34歳、福岡在住 ヨガインストラクター(ウェブサイト

「一回のレッスンが長すぎず短すぎず、瞑想初心者であっても集中力が保てました。きちんと置いて行かれずに、7回進んでいけたのは、寄り添ったガイドと、詰め込みすぎない内容のおかげだと思います。また、機械音痴な私にも、なんの問題もなくスムーズに使えました。操作が、少しでも煩わしいと感じると使わなくなるのでとても重要なポイントです。スピリチュアルに苦手意識を持つ方にも抵抗なく受け入れてもらえるコンテンツだと思います。」

- Masako, 32歳、オランダ在住 主婦

「座り続ける形の瞑想には触れたことがなく、自分にあったものなのか実際に行うに当たって不安がありました。レッスン毎に小さな階段を1段づつ上がって行くことでそのような不安は払拭され、瞑想の心地良さを感じながら、日々の中で瞑想を行う習慣が身につけられました。瞑想が身近なものになりました。瞑想をすることで感覚が冴え、日の光や風の心地良さ、周りにいる人との何気ないやり取りの心地良さを改めて確かめることができました。瞑想を通して、忘れてしまいがちな身近にあるものの大切さを実感できました。」

- 山縣 理人、32歳、東京在住 音読療法トレーナー(ウェブサイト

「瞑想に関する印象が、変わりました。難しいこと、特別な人がすること、自分とは違うすごい人がすること、心が落ち着いている人がすること、、、など、瞑想に対して、そして、瞑想をする人に対して、一種の憧れのようなものがありました。でもこのコースを受講し、瞑想を行うまでの準備(調身、調息、調心)をすることができ、そのプロセスも瞑想の一部であり、焦らずにやるということで、自分にもできるし、瞑想にもっと歩み寄ることができました。」

- 小出夕子、45歳、東京在住 アロマヨガインストラクター(なごみヨガ

imakoko瞑想ビギナーコースでは、「調身、調息、調心」という仏教の教えに則り、息(呼吸)をととのえ、身を調え(ととのえ)、心(精神)を調えていくという風に、手順を追って、分かりやすくステップ・バイ・ステップで瞑想を紐解いていきます。下の「コース内容」もご参考に。第1回目のレッスン「瞑想とは?今ここ、たった一つの呼吸から」は視聴可能ですので、ぜひお試しになってみて下さい。

よくある質問


Q. コースの開始日と終了日を教えて下さい。
A. このコースは、自分のペースで進めて頂けますので、お好きな時にはじめて、お好きな時に終了できます。
Q. コースには、いつまで参加できますか?
A. 一度コースにご参加いただくと、コースがが存続する間はずっとアクセスして頂けます。お手持ちの異なる複数のデバイスからもご利用いただけます。
Q. コースに満足しなかった場合は?
A. 残念ながら、コースの価値をお感じにならなかった場合は、20日以内に全額返金いたします。安心してお申し込み下さい。
Q. コースは、特定の宗教に基づいていますか?
A. いいえ。コースで指導する瞑想法は、仏教や道教の教えによるところが大きいですが、特定の宗教を強要するものではありません。
Q. なかなか瞑想に集中できないのですが?
A. それは、ごく普通のこと。考えるのをやめるのではなく、考えることとの関係性を変えていきましょう。コースでゆっくり指導していきます。
Q. いつも続かないので、自信がありません。
A. たった一つの、今ここでする呼吸からでもいいんです!誰でも続けられる方法をお伝えします。
Q. 瞑想の効果を感じるには、どれくらいしなくてはならないのですか?
A. 一日9分、ある程度、継続的に座れば、脳みその構造が変わるという説もありますが、人によります。まずは短い時間から少しずつ始め、積み重ねていきましょう。

落ち着かなく怒りっぽく注意散漫だった私も、瞑想を続けてきたおかげで、今ではおだやかで芯をぶらさず生きられるようになりました。自分が「これ、いい!」と思ったことを、ほかの人とシェアすることに情熱を感じます。コースでは、丁寧に親切に分かりやすく瞑想のイロハを解説することを心がけています。ご参加、お待ちしています!

今すぐ始めよう!



Copyright © 2018 Junko-Koko Niwa Illustration & art work by Ayako Tsuboya